ABC分析の手順

query_builder 2024/08/05
2

ABC分析は、在庫管理や販売戦略を最適化するのに最適な手法です。
企業は商品の重要度を識別し、資源の効率的な配分が可能となります。
そこで今回は、ABC分析を実施するための基本的な手順について紹介します。
▼ABC分析の手順
①商品ごとの売上データを収集する
分析を始める前に、商品ごとの売上データを収集しなければなりません。
これには、過去の売上記録や在庫レベル・販売単価などが含まれます。
可能な限り詳細で、正確なデータを用意しましょう。
②商品ごとの売上構成比を計算する
品目や売上高などをまとめたデータを基に、各項目の構成比を計算します。
売上構成比を出すことによって、商品動向や重点商品を踏まえたさまざまな販売戦略が可能となります。
③売上構成比を基にランク付けをする
売上の大部分を占める少数の商品をAランクとし、次に売上の高い商品をBランク、最も売上の低い商品がCランクとするのが一般的です。
ただし、ランクの線引きに決まったルールはなく、各企業が自社のデータを見ながら設定します。
④パレート図を作成する
パレート図とは「棒グラフ」と「線グラフ」を組み合わせた複合グラフのことです。
売上構成比の高い商品から順に並べると、ABC分析の結果がわかりやすく可視化され、意思決定に役立つでしょう。
▼まとめ
ABC分析は、まず商品ごとの売上データを収集し、売上構成比を計算します。
その後、売上構成比を基にランク付けを行い、パレート図を作成するという流れです。
『発送代行ケイアイロジ』では、ネットショップや実店舗の経営者に向けた発送代行サービスを手掛けています。
兵庫県で商品管理にお悩みの方は、ぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE