アパレル業界が抱える在庫管理の課題とは

query_builder 2024/09/05
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アパレル業界が抱える課題はさまざまです。
なかでも、在庫管理は多くの企業が悩まされているでしょう。
そこで今回は、アパレル業界が抱える在庫管理の課題についてまとめましたので、ご覧ください。
▼アパレル業界が抱える在庫管理の課題
■需要予測が難しい
ファッションのトレンドは急速に変わるため、消費者のニーズを正確に予測するのは困難です。
また、季節ごとの需要変動もあるため、冬物と夏物では売れ行きが大きく異なります。
地域ごとに人気の商品も異なるため、グローバルに展開するブランドは地域ごとの需要を考慮しなければなりません。
■在庫リスクが高い
アパレル業界では、店舗で売れ残った商品が倉庫へ返品されるのが一般的です。
そのため、返品を考慮して在庫管理を行わなければなりません。
返品された商品は再販されるまでの間、倉庫に保管されるため、在庫コストが増加します。
在庫が長期間保管されると、商品劣化のリスクも高まるでしょう。
■入荷・出荷ミスが発生しやすい
アパレル業界は多品種少量生産が一般的で、入荷・出荷の頻度が高いためミスが発生しやすいです。
たとえば、誤った商品が入荷されたり、出荷先が間違えられたりすることがあります。
入荷・出荷ミスが発生すると、顧客満足度の低下や追加コストの発生につながるため注意が必要です。
▼まとめ
アパレル業界では、需要予測が難しい・在庫リスクが高い・入荷や出荷のミスが発生しやすいといった在庫管理の課題を抱えています。
これらを解決するには、必要なシステムの導入や社内体制の構築が必要です。
『発送代行ケイアイロジ』は、ショップの円滑な経営や発送を代行サービスにてお手伝いいたします。
兵庫県で、在庫管理についてお悩みの方はぜひご相談ください。

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